「いまそこにあるユニオン」DVD版が完成し、全国ユニオン交流会で初上映されました。 監督は田口仁で企画は全労連。契約従業員の青年が年休や未払いの残業代を請求しますが、逆に雇用契約期間が切れて雇い止めされます。悲嘆にくれてしまいますが街頭で配布されたティッシュペーパー付きのユニオンチラシに掲載されいるユニオン労働相談に思い切って電話し訪問します。会社側の不当な雇い止めや残業代未払いなどが労働相談で明らかになります。何度かの相談でユニオンに加入。そしてついにユニオンとして会社側と団体交渉へと・・・。
 「伏見ふれあいユニオン」が登場するのは、現在各地に実在し、発展しつつある首都圏青年ユニオンや大阪摂津地域ユニオンなど新しい地域ユニオン(企業や業種や雇用形態問わない個人加盟の労働組合)の仲間たちが登場する場面です。「伏見ふれあいユニオン」の櫻田朋子さん(2回登場)と横山雄介さんが鴨川四条河川敷をバックにしたインタビューシーンがあります。
 「契約だから」「請け負い業務だから」とあきらめないで、ちょっと勇気を出した一本の電話から青年の未来のドアが開かれます。従来の固定的なイメージの労働組合でなく、青年の真剣でさわやかな明るい雰囲気で仲間とともに生きる未来ある人生観などが伝わってきます。労働組合入門の生きた学習用テキストとして各種会議や集会での活用が期待されます。(仲野良典)