門ゆうすけさんを語る(4) 腰が低く、謙虚な人
門さんとは、02年の1年間、新町小学校(上京区)のPTA役員を一緒にやらせてもらいました。門さんがPTAの会長で、私は会計でした。
選出されたPTA役員の初めての顔合わせ会議で、門さんは「ぼくは学校のことは何も分かりません。みなさん、一つ一つ教えてください」と頭を下げられました。医師で病院の役員をされている方から頭を下げられ「なんて腰が低くて、謙虚な人なんだろう」と驚きました。
私たちPTA役員の10人が中心になって、これまでになく新しい取り組みをしました。子どもたちが、かるたや福笑い、ゲームなどで新年の遊びを楽しむ「新年子ども大会」や、夏に学校に泊まってキャンプするなど、子どもたちみんなが楽しめるイベントをいくつも行いました。
PTA役員で連日打ち合わせや会議を行い、門さんも忙しい中、できる限り参加してくれました。門さんは、やさしく人の意見を聞いてくれ、私たちが出すアイデアをどんどん取り入れてくれました。門さんと10人の役員はすごく楽しく信頼しあって、生き生きとPTA活動をすることができました。
私は洋品店を経営していますが、業者は本当に大変です。門さんは「雇用や地域を支える中小企業を大切にしたい」と言われていますが、その通りだと思います。門さんならだれにでもやさしく、みんなが助け合えるような府政をつくることができると思います。
元新町小学校PTA役員 西澤一美さん