参院選公示 参議院議員選挙が24日公示され、京都選挙区(改選数2)には日本共産党の成宮まり子さん(40)=京都国政委員長=らが立候補。成宮候補は午前8時40分から、京都市上京区の事務所前で第一声となる出発式を行い、「京都で、消費税増税は許さない、普天間基地の無条件撤去の声を届けられるのは成宮まり子しかありません。京都選挙区で日本共産党の議席を取り戻させてください。全力で、必ず勝利するよう頑張ります」と訴え、17日間の選挙戦のスタートを切りました。市田忠義比例代表候補(書記局長、参院議員)からの、比例5議席、成宮候補必勝のメッセージが紹介され、浜田よしゆき比例代表候補(54)=京都国政委員長代理=が必勝の決意を述べました。
 出発式には約300人が参加。「成まりネット」の森田洋さん(日本共産党京都市議予定候補=西京区)、西山登紀子元参院議員、穀田恵二国会対策委員長・衆院議員、浜田比例代表候補がそれぞれ決意を述べました。
 「京都選挙区に、消費税増税は絶対だめだという議席がどうしても必要です」と切り出した成宮候補は、参院選で問われるのは「政治の中身を変える」ことであるとして〇消費税増税ノ―〇くらしを守る〇普天間基地の無条件撤去―の3つをあげ、これに一貫して取り組んできたのは自分であると強調。比例での躍進と京都選挙区での議席奪還への支援を訴えました。このあと、行政区ごとの出発街宣に向かい、午後1時からは阪急西院駅前での市田比例代表候補との街頭演説に臨みます。