子どもたちのすこやかな成長を 第4回木津川市母親大会
今年で4回目となる木津川市母親集会が27日、木津川中央交流会館いずみホールで「すこやかな子どもたちの成長」をテーマに行われました。
1つ目は、お母さんたちのボランティアグループ「お話ポケット」がペープサート「ぞうくんのさんぽ」、エプロンシアター「大きなかぶ」、リズム遊び「ハンバーグ」、一人語り「王子さまの耳はロバの耳」、大型絵本「おまえはうまそうだ」を上演。学校や保育園、介護施設で実演している内容で、子どもはもちろん、感動した大人からも大きな拍手が送られました。「良いお話や読み聞かせで本好きにすることができる」との声もありました。
2つ目は、初冬のお菓子作り。岩田君子さんの指導でりんご大福、みたらし団子、簡単ドーナツ作りに挑戦。みたらし団子に絹ごし豆腐を使ったり、ドーナツにバナナを入れたりと工夫して身近な材料を使うことを学びました。
最後に、参加者で作ったお菓子を食べながら、市長あてに暮らしと子育てに関わる27項目の要求書を確認しました。医療体制や公立保育園の民営化への動き、子どもの医療費無料化等、今後も活動していくことが大切だと確認し合いました。(脇田わか)