「レーダー設置の事前環境影響調査の実施・公表を」 府民の会が府へ要請
「京都に米軍基地いらない府民の会」は23日、京丹後市経ヶ岬への米軍レーダー基地設置協力撤回と府民の安全を求め、7項目を府へ要請しました。同会は要請項目について、知事や副知事などと直接協議できる場を設けるよう府総務調整課へ申しれました。
要請書では、「日本環境管理基準」にもとづく、米軍の事前環境影響調査を日本政府と米政府に数値を示して公表させることや、○民間航空機の飛行制限を設けることについて、明確な基準を明示させ、レーダー停波に関わる青森県・車力基地での手順確認書の提示○車力での住民生活に関わる問題の実例・実情を提示させる○米軍基地に関わる要因の内約、居住地の選定方針や基地内外での新たな施設計画を示す○交通環境問題で車力での具体的な実例の提示○政府に日米地位協定の運用実態と交渉課題について明確な説明を求めること○知事の確認・要請事項「ミサイルに対する防護体制に万全の体制をとること…」とあるが要請の趣旨と内容について説明すること―などを求めています。
同会の戸田昌基事務局長は「環境評価は必ず事前に実施しなければならないものです。要請書の7項目について、知事や副知事など責任ある立場の方から回答を得たい」と求めました。