満月ライブで“ハッピーバースデイ”
八幡市の自宅の音楽スタジオで歌唱指導など歌手のサポートをしているtetsu(小田哲生)さんが先月4日、満月を愛でて開かれたライブ(大阪市東梅田)にボーカルののりちゃん(平尾典恵)とのデュオ「BiColer 」で出演。当日は2人の誕生日。演奏後、主催者からサプライズでケーキ、花束が贈られました。
ねこの着ぐるみで登場し意表をついたのりちゃんは、舞台に設けられた「楽屋」でブロンドの髪と茶色のドレスに早変わり。ジャズのスタンダードナンバー「バードランドの子守唄」を歌い上げたあと、白い帽子とピンクのドレスでミュージカル『アナと雪の女王』の「生まれてはじめて」をキュートに披露。さらに、羽根とラメをあしらった派手なドレスでドラマ「Dr.コトー診療所」の主題歌「銀の龍の背に乗って」、坊主頭のかつらで爆笑をとったあと、黒髪のかつら、ホクロをつけてちあきなおみの「喝采」を熱唱しました。
のりちゃんは「2人の誕生日にライブに招いていただき、お祝いまでしていただき感無量」と語っていました。
にしむん、じゅんONE、sir moon、追い風ジミー、ORIHARUCONも出演しました。
なお、BiColerは、元音楽教師のtetsuさんと、10代に歌手を目指し、結婚で舞台をあきらめながらも音楽活動を再開したのりちゃんが、ステージへのこだわり方で意気投合し2012年結成。昨年12月8日、海外の一流ミュージシャンが出演するビルボード大阪で初ライブを実現しました。(写真=「銀の龍の背に乗って」を熱唱するのりちゃん(右)と伴奏するtetsuさん、tetsuさんは「京都民報」3月1日付「元気人」に登場予定)