photo by kojohn!

 私は、学生のときに当時学内にあったDJサークルに入り、そこを通じて出会った仲間たちとMETROでイベントをさせていただいたり、大変お世話になってきました。大学生にも冷たい対応等はなく、パーティー(=ダンス音楽イベント)の知識がない私たちにも、長年METROでパーティーをされている方にも対等に接してくださったことが印象に残っています。

 そんな点から、世代や職業、国籍や性別など関係なく、全ての音楽やアートを楽しむ人たちが一同に楽しんでいる。いわゆる「同じ釜の飯を食う」といった感じですかね。家族、仲間たちが集う空気が常にMETROには流れていて、すべて人は平等で自由という雰囲気が魅力ですね。おだやかな人柄のオーナー、ニックさんをはじめ、スタッフ皆様、いつも変わらない人々がいて安心感もあります。気が付けば人生の半分をMETROとともに過ごしてきました。

 今回のMETROコンピレーション(=編集アルバム)はSinkichiさんの呼びかけを見かけ、何か力になれることはないか、ということでスタッフとしてお手伝いさせていただきました。コロナの影響により、今までと同じように音楽活動が出来ず大変な中ではありますが、自分たちがお世話になった、愛してきた、大切な場所を、METROを守りたいという気持ちで、皆で協力してできたコンピレーションだと思います。

 Bandcampでの販売に伴い、特設のホームページを制作したり、翻訳のページも作成等、スタッフをはじめ、沢山の方のご協力の元この企画が動いております。私は参加していただいたアーティスト皆様へのインタビューを担当しております。顔を見ての打ち合わせが出来ない中で企画作業は今後も続きますが、スピード感をもってスタッフの私たち自身も楽しみながらMETROの応援を続けていきたいと思っています。個人的にインタビューに関しては、京都にこんな音楽がある、こんな素敵な人たちがMETROに、音楽の場所に集まっている、ということを感じていただけるとうれしいなと思っています。  四季をすぐそばに感じながら暮らしを楽しめる京都。本当に感度が高く、センスの塊のような人が沢山いらっしゃる!といつも勉強させていただいています。京都という街に触れながらこれからも音楽を楽しんでいきたいです。

『Save The Metro Compilations』Band campで販売しています。https://metrokyoto.bandcamp.com/album/save-the-metro-compilations