京都府内を縦断する北陸新幹線延伸計画を止めなきゃ—4月10日投票の京都府知事選で「つなぐ京都2022」の候補者、かじかわ憲さんの強力なSNS発信のサポートをしている女性がいます。

 自称“選挙ギャル”の「みーりん」さん=平田美鈴さん(24)=。福岡県から駆け付けたボランティアスタッフです。京都に滞在し、若い世代に、かじかわ憲候補の推し(おすすめ)の発信を強めています。

 京都に住む知り合いから、府知事選があることを聞いたのがきっかけで、ネットで選挙の争点を調べ始めて、たまたま、北陸新幹線延伸計画の問題に目がとまりました。2兆円を超える建設費用に驚き、地下トンネルを掘って出る残土の処理や地下水、環境に影響する様々な問題点を知りました。そうして行きついたのが、計画をストップさせると公約している、かじかわ憲候補。

 みーりんさんは、ほかに、原発を止める、女性副知事実現などの公約をみて、共感したと言います。

 新幹線計画の問題点を分かりやすく読みすすめ、選挙で、かじかわ候補に投票して止めようと呼びかける問答形式の動画も作成してインスタで発信。ボランティア参加を呼びかけると反響があり、初めて選挙に関わるという大学生らもビラのポスティングに汗を流しています。

 「京都に来てインスタのフォロワーが100人増えました。若い人に延伸計画を知らせ、投票に行ってもらい、力を合わせて変えたといえる選挙にしたい」と話しています。