着物でおでかけ
祇園「ない藤」訪問と秋の甘味満喫
装履の「ない藤」さんでお話をうかがいます
着物好きの方なら誰もが一度はあこがれるという、履き物専門店「祇園 ない藤」の装履(ぞうり)。お客さまひとりひとりの足にあわせた完全オーダーメイド制で、足のサイズだけでなく、甲や指の形にあわせてその人だけの台をつくり、花緒をすげます。特徴的なのは、すっと美しく建った花緒の前つぼ。花緒の上を通さず内側でしっかりとくくったものです。足を入れたときに抵抗なく「すっ」と入るようにできています。
このほど、「ない藤」さんが店舗を改装、新装開店されました。改装された店舗で、5代目若主人・内藤誠治さんにお話をうかがいます。
内藤さんのお話のあとは、もちろん店内で装履をご自由にご覧ください。
ない藤さんで「目の保養」をしたあとは、祇園の甘味どころで秋の甘味を満喫。秋限定のマロンのお菓子やお茶召し上がりながら、ごゆっくりご歓談ください。(写真:豆塚猛)
今回のおでかけにご参加いただいた方に、11月1日から開催の宝鏡寺秋の人形展「御所の女性たち─源氏物語千年紀によせて─」の招待券をプレゼントさせていただきます。どうぞお気軽にご参加ください。
開催日:2008年11月8日(土)午後1時より
催しは終了しました
スケジュール
- 午後12時45分 京都南座前集合(京都市東山区四条大橋東詰)
- 午後1時~ ない藤(京都市東山区祇園縄手四条下ル) TEL075・541・7110
- 午後2時30分~ 甘味どころ
- 午後3時30分~ 解散(予定)
詳細
- 定員:10人
- 料金:お茶代実費
- 特典:宝鏡寺秋の人形展「御所の女性たち─源氏物語千年紀によせて─」の招待券プレゼント